· 

高知県唯一のワイン醸造所に行ってきました・・。

高知県は野市町という場所のやや山へ上っていく場所にできた、高知初のワイン醸造所です。

 

名前は・・井上ワイナリーと言いまして、井上石灰工業と言う会社が副業で始めたワイン醸造所です。

ワイン醸造所の中には販売店舗、試飲コーナー等が備わっており、県内外からお客さんも来られていました。

 

ワインの試飲は3種類可能で、白、赤、そしてご当地で有名な山北みかんの果汁を使用した白ワインもありました。

 

3種類とも、飲みやすい軽めのタイプで、初心者にも分かりやすいビギナー向けのワインの味わいでした。

 

注目の山北みかんの果汁入りの白ワインは、ほんのりとみかんの味わいが後口に残る白ワインで、こちらも良好でした。

 

ワインの他にも・・ワインに合う食材等も店内に配置され、かつ販売もしておりました。

 

施設は新しく、決して大きな規模ではありませんが、コンパクトにまとまったワイン醸造所と感じました。

 

 

こちらが店内奥の地下部分にある、実際にワインを醸造するタンク等の箇所で、店内ガラス越しに拝見可能でした。

 

井上ワイナリー のいち醸造所  〒781-5233 高知県香南市野市町大谷1424−31電話: 0887-50-6694