· 

五台山に行く橋の上をモノレールが通っていました・・昔。

そして、現在の同じ構図の写真がこちらで、ご覧のように例のモノレールは姿を消し、橋もきれいに整備され、若松町から五台山への連絡する橋として活躍しています。

 

ちなみに私も小学生の頃、今は無きモノレールに乗った記憶があります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yoshi (土曜日, 13 1月 2024 19:56)

    こんばんは。「五台山ロープモノレール」ですね。自走式なので一般的なロープウェイとは異なりロープモノレール。ネットで調べると稼働していたのは1969‐1978。1969年は高校卒業年なので、そのうち乗るだろうと思っている間に運休、廃止となり、残念ながら私は一度も乗らずじまいです。

  • #2

    安岡酒店BLUES (土曜日, 13 1月 2024 20:16)

    y様、いつもコメントありがとうございます。
    そうでしたか、一度は乗られたかと思いましたが。
    当時、ユニークな発想で人気だったと思いますが,短命に終わった企画でしたね。