· 

これは懐かし~トヨタの昔の車~

ヨーロッパの車のフォルムに似ていると思います。

 

特に後ろのテイルランプあたり・・。

 

フロントもフランス車にありそうなデザインと思います。

 

外観の塗装他、とてもきれいでオーナーの日頃の手入れが良く出来ている事が分かります。

パブリカ・・・と言う車名は、確か一般の応募で採用されたと記憶があります。

 

パブリカ・・・パブリックから来ていると思いますので、意味合いは庶民的なと言う感じでしょうか。

 

そして、実際に運転席に座らせて頂きました。オーナーの許可をもらって(さすがに実走はせず)。

 

ハンドルは変えていますね。そしてシートは多分、オリジナルのまま。

 

ヘッドレストは全席無く(運転席にも!!)また、車体も意外と低く、狭いので長距離運転は少しキツそうです。

 

しかしながら、何とも存在感のあるのが旧車の魅力。

 

大事に乗って欲しい1台ですね。   オーナーありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    yoshi (火曜日, 05 3月 2024 16:25)

    こんにちは。千葉からです。1966~1968のパブリカ800ですね。それも当時としては珍しいフロアシフトなのでパブリカスーパー。標準車はコラムシフトで従兄弟が乗っていました。まだ免許を取る前だったので中庭で動かしたことはあります。空冷水平対向2気筒、車体が軽くて良い車です。